G933がLGS上から見えなくなってしまう【バグ?おま環?】

 

f:id:surume_guess:20161214144633p:plain

・はじめに

 今年の8月にG933というワイヤレスヘッドセットを購入しました。

Logicoolからは同じ外見の廉価版であるG633というワイヤードヘッドセットも発売されています。

購入してしばらく経ち、色々あったので記事にしてみました。もし自分と同じ症状に悩んでいる方の解決の手助けになれば幸いです。

 ・経緯

 買ってすぐだったように思うがヘッドセットを装着したまま寝落ちし、寝ている最中に、どうやら付属ケーブルの端子根本を痛めたらしくMicro USBの認識が簡単に解除されてしまう様になってしまった。(今思えばすこし荒い使い方をしてしまったと思う。)

これは面倒くさいぞ・・・と思いながらも、PCに接続しなければ(ワイヤレスのまま接続)問題なかったのでしばらくそのまま使っていたがPCを替えてからLogicool製品の管理ソフトである、Logicool Gaming Software(LGS)とG933の紐付けが上手く出来ないという不具合にあたってしまった。

 ・原因と解決

 先に話してしまうと不具合の発生するトリガーは、「スピーカーの出力デバイス一覧からG933を無効化を選択する。」という操作だった。

根本的な原因は分かっていないが、ひとまずの解決というわけだ。

f:id:surume_guess:20161214145445p:plainf:id:surume_guess:20161214145449p:plain

左:G933の電源をOFFにしている状態。右:G933の電源をONにしている状態。

 LGSの画面上におけるG933はこのように表示されるが、上記の行為をすることで右画面が表示されなくなってしまう。

電源を入れた途端にLGS画面において下にあったG933のアイコン自体もなくなってしまい、まさしく無かったことになってしまう。

引き金となっていた詳しい操作は以下の画像の通りである。

f:id:surume_guess:20161214152031p:plain

まずサウンドマネージャーの再生タブからG933を右クリックそこの無効化を選択。

こうすることによってLGS上からまるでデバイスがPCに接続されていないようになってしまっていた。

二次被害

 症状については以前から分かってはいたのだが、新たにヘッドホンを買ったこともあり、そこまでG933の重要性が高いというわけでもなかったので放置していた。しかし問題を解決するべく試行錯誤しているうちに

  • 唐突に接続が切れ、すぐに再接続される。
  • 音声再生中、僅かにノイズが乗る。

などといった小さな不具合がさらに発生するようになってしまった。こちらは未解決である。

・さいごに

 ロジクール製品は個人的にすごく好きではあるものの、こういった不具合に直面してしまうとすこし萎えてしまいました。

特にLGS関連は酷い様相で、以前のNvidiaのGeforceExperienceのような立ち位置であると個人的には思います。今はGFEもなかなか使い勝手も良くなりました。

ワイヤレスなこともあり色々難しいのかもしれませんが、ケーブルの耐久性等、目につくこともありもうすこしどうにかして欲しいところです。