Wacom Cinteq pro16のマルチモニター環境での注意事項

このあいだWacomから出ているCinteq Pro 16という製品を買いました。

いわゆる液タブで、しかも16インチサイズということでなかなか代替品がありません。

前々から欲しかったのでちょっと無理して買っちゃった。けど、うちは3枚モニターがある環境です。

Cinteq pro16はマルチモニター対応ですが、肝心のCLIP STUDIO PAINTがマルチモニター環境下、しかもモニターによって解像度が違うという状況には対応していない様子でした。

そこで色々試してみました。

 

自分の環境

f:id:surume_guess:20180319134700p:plain

こんな感じの配置になってます。

2番のモニターがCinteq Pro16です。

 

不具合の内容

  • 環境設定などのダイアログボックスの位置がおかしい、または出ずに機能を停止する。
  • 筆圧を検知しない。
  • そもそも描けない。

 

とりあえずどうすればいいのか?

  • 液タブ自体をメインモニターにする。
  • モニター全ての解像度を統一させる。

です。

どっちかでいいので、設定すると多分うまいこと液タブで描けると思います。

とりあえずこれしておけばOKって事です。

説明しだすと長いし面倒だし自分の環境下でしか確認できてないので、これでも治らんって人は分かりません。

 

ちなみになんですが、AdobePhotoshopは普通に動作できました。

完全にCLIP STUDIO PAINT側の問題だと思います。